神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

副作用?暴れるし泣くし。

昨日の朝、カナメや慶に対してとてもイライラしてしまい、普段ではやらないような乱暴な動きをしてしまいました。

カナメについては、私の洗濯物のついでに「それも洗う?」と聞いたのを断ったくせに、私の洗濯が終わって干す前に先程聞いた服を洗いに来て、私の洗濯物を汚れ物の上に出して自分の洗濯を始めたことにイラっとしてしまいました。カナメと私で洗剤や柔軟剤の種類や投入量が違うので、カナメは自分でやりたかったのかもしれないのだけど、さっき聞いたばかりなのに人のものを未洗濯の服の上に出してまでやらなくて良くない??とイラついてしまいました。洗っていない服といっても、我が家はたいてい1度着ただけの服ですから汚れが着いたりしないし、そんなに腹を立てるようなことではないのですが……まぁこれは普段でも「イラ」くらいはするかもしれない。

慶については、牛乳を飲みたいと何度も要求してくるのに冷蔵庫への道を塞いでどかないので、背中を押したり足を引っ張ったりしてフローリングの床の上を滑らせて移動するのですが、牛乳を飲み終わるとすぐ元の場所に戻って、また要求してくるというループを3回くらいして、更に口にティッシュを入れてなかなか出さなかったのでイラッとしました。これは普段でもイラッ!とする。目が悪くて口に入れたティッシュの大きさが見えないから顔を近づけて確認しようとするのですが笑いながら顔を背けたりするので、大きな声で叱ることもあります。だいたい小指の爪の大きさも無いような小さなゴミですけどそれはそれで腹が立つ😓

こういう普段ならせいぜい火をつけたばかりの線香花火くらいのイラつきが、昨日はぶわっと野原に燃え広がった感じで、洗濯機がある洗面所のドアをバタンと乱暴に閉め、台所に行く道を塞いで邪魔だったトランポリンをちゃぶ台返しのようにひっくり返して退けました。

頭に血が上って大きな音を立てないと気が済まない感じでした。

慶は私に大きな声で叱られたから、笑ってご機嫌を取ってきましたがカナメは平常通り。後で「暴れたから筋肉痛」と言っても「暴れてないよ?」と不思議そうにしていました。ドアを大きな音を立てて閉めただけだし、トランポリンは慶が日常的にひっくり返してますからね😓しかし「それより泣いてたよ?」と言われたのは衝撃的でした。

泣いたって?いつどこで?覚えてないんだけど?と聞いたら、夜台所で泣いていたそうで……なんで泣いていたのかはわからないけど、すすり泣いていたそうです。

ストレスフルな毎日ではありますが、これはちょっと普通じゃないなと思うので、5月23日の診察で増やしたフィコンパという薬を中止しました。診察の時に「何かあったら自己判断で中止してください」と言われたのはこういうことだったのかなあ。まだ最低量しか飲んでなかったけど様子を見るのも怖いから、中止したまま予定より早めに受診します。そういえば、薬が関係あるのかはわからないけど、発作も起こしてしまって、今日まで筋肉痛と疲れが残っていました。ぐったりです。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村