神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

おむつ散乱

今朝、休みなので家族全員ゆっくり寝ていたところに、ピンポーン!歌間さーん!とお向かいの奥さんが訪ねてきました。7時半くらいだったかな?

夫が起きて玄関に向かう音が聞こえたのでそのまま声だけ聞いていたら、玄関の外で奥さんが「Yさんが気が付いて教えてくれたのよ~。大丈夫?」と心配げに言っていて、夫が「ああ、大丈夫です。。。」と答えていました。

戻ってきた夫に聞いたら、オムツを入れたゴミ袋が猫かカラスに荒らされて中味が散乱してしまっていたそうです。

それはまずい。ご近所に迷惑過ぎる💦

私の住んでいるところでは、ゴミは個別収集で、リサイクルできるものと紙おむつだけは無料で集めてくれます。有料袋に入れる可燃ごみは小さめの袋に入れて蓋付きのゴミ容器に入れているけど、オムツは臭いも気になるので、レジ袋に5枚くらいずつ詰めて更に45リットルの袋にまとめています。パンパンだとゴミ容器に入らないこともあります。というかほぼ毎回蓋がちゃんと閉まらず乗せてるだけになっています。収集日の朝人間の活動が始まってから容器のそばに置けば荒らされたりしませんが、今日は夫が夜のうちに出してしまったんじゃないかなあ。

寝起きの夫が赤い目で出たので「大丈夫?」と心配する声が聞こえて、お向かいの奥さんのことだから拾うのも手伝ってくれたと思います。

コロナ禍に汚物散乱はまずすぎました。

途中から状況はわかったけれど、お向かいの奥さんは私の体調をとても心配してくれて、わざわざ病院にお見舞いに来てくれるほどだから、片付けに参加しに行っても「いいのいいの!」とやってくれちゃうと思い、夫に任せておきました。

今回、夫が直接被害を目にしてご近所さんの対応をしたから、これからは夜中に出したりしなくなると思います。もしかしたら自分が買ってきた小さすぎるゴミ容器も替えてくれるかも。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村