神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

白杖が届きました

f:id:utamarinco:20220510192221j:image

注文していた視覚障害者用の杖が届きました。

 

私は脳梗塞で左側の半盲になり、視野障害3級の手帳を持っています。緑内障も出てきてしまってじわじわ視野が狭まっているので、2級も取れないかお医者さんに確認しているところです。

 

届いた杖をちょっと外に持って出てみました。杖の先は擦れて減ってしまう消耗品なので、道路では使わず、コンビニのツルツルの床の上でだけ使いました😆

まだ杖が無くても充分歩けますが、自分が障害者であることをアピールした方が他人様に迷惑をかけないだろうと思って白杖を持つことに決めました。

以前のブログでも書いたけど、障害者だとわかっていれば近づかないって人もいると思うんです。例えばセルフレジで私の後ろには並ばないとか。

車で初心者マーク🔰の後ろを走る時に警戒するような感じで避けてもらえると良いなと思ってます。

でも、細くて軽い杖を買ったから、スタスタ歩いているとビニール傘くらいにしか見えないみたいで、近所の人に会ってもまったく杖に気付いて貰えませんでした💦

まずは見た目普通のおばさんがトロトロしていると迷惑になる、スーパーや大学病院に持って行くようにして使い方に慣れたいと思います。数年のうちにはかなり杖に頼るようになるはずなので、見えているうちに練習しなくては……

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村