神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

中学卒業後どうするんだ?

先日の特別支援学校での面談で、高等部について少し質問しました。

私が気にしていたのは義務教育が終わってもこれまでと同じように給食を出してもらって介助を受けられるのかでした。これは今までと変わらない対応との事だったのでひと安心でした。

夫は服装について、制服で一日過ごすのか聞いていました。こちらは「標準服」はあるけれど、始業式等の節目の行事の時だけ着用すればokとの事で、入学時にお金はかかりそうだけど普段ジャージで良いなら問題ありません。

ただ、高等部になると自主登校で、原則スクールバスが使えなくなってしまうので、夫の負担が増えます。

今のところ、夫に頑張ってもらって、高等部に進学させるのが一番良いのかなと思っていますが、私が自分のことでいっぱいいっぱいで慶の世話までできない場合は、施設の空きを待って入所施設に預けることになると思います。

寂しいからできる限り一緒に暮らしたいし、私と慶が一緒に入れる施設がないか時々ネットで見ているんですけど、まず私と慶の年金や手当てで費用を賄えて、知的障害者身体障害者が入れる場所というのは難しいですねえ😓施設に入るには私の障害が軽すぎるし。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村