神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

支援学校の個別面談

f:id:utamarinco:20220512224520j:image

私は昨日3回目のワクチン接種をしたので、今日は勝手にワクチン休暇にさせてもらいました

 

今日突然サボったわけではなく、前々から、少しのんびりしたいからお弁当は市販のパンをお弁当箱に入れるだけにさせて欲しいとカナメに言っておいたんです。

昨日の夜、お弁当箱に入れるだけなら自分でやるとカナメが言ってくれたので、お言葉に甘えることにしましたが……念の為いつも通り5時30分に起きて、「本当にやってくれるの?」と確認して二度寝しました。

そうは言っても慶の朝ごはんの介助をしに6時30分くらいには起きなくちゃいけないんですけどね。

写真はカナメが詰めたお弁当です。美味しそうに詰めています。

 

カナメは今日、また腹痛で早退してしたのですが、慶の個別面談に出かけようとしている時にお迎え要請が来てしまい、カナメを中学校で拾ってそのまま支援学校に行きました。

面談の間車で待たせようかと思ったけど、学校のトイレを使いたいと言うので、学校に一緒に入って面談にも同席させました。コロナで断られちゃうかと思ったけど、3人で学校に入れてもらえて助かりました。

面談では、慶の学校での様子を画像や動画で見せてもらったのですが、給食の様子を撮った動画に驚きの光景がありました。

慶が自分でスプーンを持って食事を口に運んでいます!家族全員、そんな!まさか!ってなりました

😂

柄の長い大きめのスプーンを横に持って、横から口をつける感じで食べていました。スプーンの柄にゴムを巻いてすべらなくしているそうです。

家では「無理無理、絶対無理!」という反応なのに🤣

 

慶の食事についての最終目標は、自分で食具を使って普通食を食べることなので、家でもああいうスプーンを使ってみようと思います。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村