神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

そろそろ申請。障害年金

今、社労士さんが障害年金申請に必要な「病歴・就労状況等申立書」という書類を書いてくれていて、電話やメールでのやり取りが活発になっています。

今日メールで草稿を送ってもらって、これまで聞き取った病状や経緯が細かく時系列順に書かれていてすごいなあと思いました。小学生みたいな感想ですけど……😅

特に診察の度に脳外科の主治医にてんかんの症状について訴えたものの、手術後の脳波検査で問題がなかったからと取り合ってもらえなかったことも、そのままちょっとキツめの言葉で書いてあるのは予想外でした。早い時期から症状が出ていたことをアピールしなくてはいけないのだから必要な記述ですが、ヘタレの私には書けない文章でした🤣

診断書も現在のものだけではダメで、初診から何か月以内、障害認定日から何か月以内と複数枚必要なので、自力で申請はできなかったなあと思います。落ちると再申請で通る確率は低いというし。

 

年金申請の為に大学病院の眼科で検査を受けたついでに、障害者手帳ももう1つ上の級にならないかなと、診断書を依頼してみました。

今持っている手帳の検査をした時はお医者さんが検査の点数で何級が取れるかという紙を持っていて、最低でも5級は取れるよと教えてくれましたが今回は「書いてみないと分からないから診断書の依頼をしてみて」と言われたので、重度化しているかわからないです。

前回も「最低でも5級、あわよくば4級」と言われていたのに「3級相当」という診断書が来たから確かに書いてみないと分からないものなのかな。

障害年金は、通常申請から3ヶ月以内に審査結果がわかるそうですが、私は脳梗塞の原因がもやもや病で明らかに関連性があるから、年金事務所から問い合わせがあるかもしれないとのことです。そして、「事後重症」という判定になると、遡って貰える年金がなく、支給決定の翌月分からしか受給できないみたいです。内科の先生の診断書にはっきり「もやもや病進行のため」と書いてあるから事後重症になっちゃうのかなあ……欲しいなあ、遡及分。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村