神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメ、不在

カナメは今朝1泊2日の宿泊学習に出かけました。

昨日の夕方急に要ると言われたお弁当は、冒険せず、詰めれば良いだけのカナメの好物を買っておいて今朝詰めました。

普段と容器が変わると、勝手が違って詰めるだけでもそこそこ大変です。今日は、間に合わなかったでは済まないので失敗しないようにしました。カナメが希望した牛肉とピーマンの焼肉は昨夜慶がお風呂に入っている隙に焼いておき、慶が起きていても大丈夫なようにはしましたが朝ぐっすり眠っていたので落ち着いて作業できました。

詰め終わったものをチェックを兼ねてカナメに自分で蓋をしてもらって私の任務は完了です。

カナメは食に関してとても保守的で、こだわりが強く美的感覚も私と違うので、幼稚園の頃から、「お弁当チェック」をしてもらっています。私の手の届かないところでご飯が食べられずに辛い思いをしないか心配で「これで大丈夫?」と聞いたのが始まりでした。

小さい頃、遠足のお弁当を膝において食べようとして全部落としたこともあるから、今日は「安定したところで食べられるの?」と確認して、蓋を開ける時の事故を防ぐために自分で蓋をしてもらいました。予想外の閉め方だとまた落とすかもしれないし

子供がいくつになっても心配なんですよね🤣

 

今日は、夫がワクチン3回目接種翌日で寝ていたので、実質私と慶の2人だけという感じでした。

(大)のオムツ替えをした以外は慶も落ち着いていて、私はまったり「小説家になろう」で適当に小説を読んで過ごしました。

カナメは明日の午後帰宅予定です。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:utamarinco:20220528220543j:image