神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

爪に保湿が要るとは

コロナ禍が小康状態になったとはいえ、建物に入ったらアルコール消毒、できるところでは念入りな手洗いをするのが当たり前になって、手がカサカサになってきました。家でも子供たちの食事に関わるようになったので、もう際限なく手洗いしている状態です。トイレの後、自分の食事前、カナメの弁当作り、慶の食事の介助。慶の食事は特に素手でパンを食べさせるし、ヨダレを付けられることがあるので、介助の途中で洗うこともあります。ヨダレはどうせ本人の口から出ているのだから良いんだけど、なんか気持ち悪くて終わるまで待てなかったり。

手の平などがカサカサするのはわかるんですが、爪の先が乾燥してボロボロになってしまって、保湿をしないと二枚爪になってしまいそうです。

頻繁にアルコール消毒しているから年のせいばかりではないけど、爪の先までハンドクリームを擦り込みながら、「若い頃には爪に保湿が必要なんて考えたこともなかったなあ」としみじみしてしまいました。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村