神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

やっと障害年金の手続きが進みます

社労士さんに依頼している障害年金の申請、全然進まないのでどうなる事かと思っていましたが、やっと申請の目処が立ちました。

去年の11月に契約して、眼科の検査を受けるようにアドバイスされた後はひたすら内科の診断書の日付け訂正の交渉をしていたような気がする。。。今回は脳梗塞の初診日ではなく、てんかんの初診日の診断書が送られてきてしまったため、訂正を依頼したそうです。社労士さんも「なんでこの日付けなんだろう?」と首を傾げていましたが、恐らく最後の診察から半年以上空いてしまうと初診扱いになる大学病院側のシステムのせいだったようです。てんかんの初診日を基準にすると、私はまだ申請できないんですよ💦

とにかく訂正依頼が通って、間もなく診断書が届くとの事で、戸籍や年金手帳のコピーを送るように言われたから、いよいよ申請してくれるのでしょう。てんかん(精神の診断書)と視野障害(眼科の診断書)の組み合わせは2級2つで1級が貰える可能性があるそうなので、1級受給できるといいな。

 

写真は今日の慶のお夕飯です。

やわらかご飯に鳥ささみと野菜を乗せてコンソメで味付けしました。

f:id:utamarinco:20220519001142j:image

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村