神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

へっくしょん!ちきしょー

花粉症の季節に抗ヒスタミン剤無しで過ごしていますが、甜茶の紅茶割りや「じゃばらサプリ」などのおかげで、多少くしゃみは出るものの、それほど酷いことにはなっていません。

目がさほど痒くないし、鼻の調子も悪くない。

今日、緑茶の「べにふうき」も入手して飲み始めました。

 

ところで、私とカナメは、くしゃみをしたあと、「ちきしょー」と言います。

学生の頃、民俗学の先生から、くしゃみをすると身体に「魔」が入ってくると信じられていて、それを防ぐために「くそはめ(糞食め)!」と言ったことからくしゃみという名前になったのだと聞いたので、

小さい頃のカナメにそう教え、昭和のおじさんたちの真似をして

「ちきしょー!」と唱えることにしたんです。

以後、くしゃみをしたあと私が無言だと、カナメが代わりに「ちきしょー!」と言ってくれます。初めて私の代わりに唱えた時は、「お母さんに悪魔が入っちゃうもん」とか言って可愛かったな。😆

厳密にやっている訳ではなく、2人の間でだけ通じる冗談になっているんですが、割と頻度は高いかも。

そんな可愛いカナメですが、昨日微熱で学校を休みました。喉が痛くて、熱が37℃超え。

微妙ですが、コロナ前から朝37℃あったら、学校は休ませています。今日は登校しましたけど、学校で吐いてしまったと言っています。

明日はどうかな。卒業間近だから、休まず行って欲しいな。

↓↓↓ランキングに参加しております。

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村