神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメ、義母さんと面会

コロナで長いこと面会が制限されていた義母さんの施設ですが、

まん延防止措置が解除になったのでカナメを合わせておこうと、夫とカナメで施設に行きました。

春休みなので慶が家にいますし、私は留守番していました。

今日の義母さんは体調が良く、カナメのことをちゃんと認識して、「カナメちゃん会えて嬉しいです」と言って喜んでくれたそうです。バナナが食べたいと言うので、買いに行って食べさせてあげたりもしたそうです。慶と私の様子を聞いたり、とてもしっかりした様子だったとか。

最近はぼーっとして呼びかけに答えないこともあると聞いていたので、意識がはっきりしている時にカナメに会えて本当に良かったと思います。

 

話は変わりますが、慶の食事の面倒は私が見る!と夫に大見得を切ったものの、電子レンジ調理しかできずレトルト頼りだったので、昨日ついにIHクッキングヒーターを買いました。

初めてなので安い卓上用のものにして、火さえ使わなければ私自身調理が可能なのかしばらく様子を見ることにします。気をつけないと包丁で左手を切っちゃうし、右から左にハサミを動かす時も危ないので、少しずつ慣れていかないとかなと思います。毎日夕飯を作るのは無理だと思うけど、休みの日のお昼ご飯とか、カナメからなにかリクエストがあった時などに作れたらいいなと思います。

 

f:id:utamarinco:20220326222604j:image

箱から出して、カナメとキャッキャしながらスクランブルエッグを作り、慶にも食べてもらいました。

f:id:utamarinco:20220326222756j:image

慶の晩御飯にはササミと野菜の洋風煮込みうどん。そばにいたカナメが「それ余らないの?」ともの欲しげに言うので、カナメ用にもうひとつ作ってあげました。

初日からけっこう使えたかも。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村