神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

アレルギー

今日は朝からくしゃみが出て目が覚めました。

私はそれほどひどい花粉症では無いので、薬の処方は受けず、時々市販の抗ヒスタミン剤を飲んでいたのですが、

てんかんを診てもらっている内科の先生に、本当に症状が酷い時だけにしておいてね。と言われてからは飲んでいません。

抗ヒスタミン剤は痙攣を酷くする場合があるから続けて飲むというより、症状が酷い時に使っていきましょう、との事なので、体調が悪い時などは特に避けた方が良いんじゃないかなと思っています。

身体が弱っている時はアレルギーも起きやすくて、私は疲れが溜まると蕁麻疹が出ます。

となると、なるべくアレルギーを起こさないように食品と生活習で立ち向かって、どうしてもダメな時に薬を使うことになるかな。

鼻のかみすぎでもやもや病の脱力発作を起こしそうな時とか、全身に蕁麻疹が出ちゃった時とか。

サプリやお茶は、花粉が飛ぶ何ヶ月も前から飲み始めて、やっと効果が感じられるか否かかと思っていたけれど、商品のレビューを読むと、即効性があると言っている人がけっこういます。花粉症の季節真っ只中ですが、ものは試しでまず買ったのは「和歌山県」に惹かれたこちら。

f:id:utamarinco:20220312231352j:image

美味しくて、効く気がするけど、高いなあ。

次に緑茶の「べにふうき」を探したけれどスーパーとドラッグストアには無かったので、Amazonで注文。到着待ちです。

以前飲んだ時には全然効果無かったけど、苦くなるまで抽出しなくてないけなかったようなので、使い方を間違っていたかも。

続いて甜茶。味も後からくる匂いもあまり好きではなく続きませんでしたが、紅茶で割ると飲めると教えてもらったので、やってみることにします。

酷くはないけれど、1月から秋口までずっと目や鼻に症状が出るから、何かしら効くと良いけど。

↓↓↓ランキングに参加しております

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村