神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

何を見てもゾワゾワする話と、徳川歴代将軍を覚えた話。

今日も午前中ダラダラとTwitterを見ていたら、突然、☀️この絵文字が気持ち悪く感じて、鳥肌が立つ時のゾワゾワとした感じがしました。今も入力した時ちょっと気持ち悪かったけど、幾分良くなりました。

午前中はもう、⚽️これも、👩‍🦱これも、同じものが並んでいるような物を見るとゾワゾワしちゃって参りました。梱包材のプチプチとか、文字の羅列もダメでした。

神経内科のお医者さんから、「てんかんの症状はなんでも有り!」と聞いていたので、てんかんなのかなあと思って、薬を飲んで寝ました。

 

夕飯時には、カナメと江戸時代の将軍の話になり、家康から慶喜まで覚えたいと言うので、スマホ片手に暗記に付き合いました。私も元々覚えていたのは家康・秀忠・家光から飛び飛びで綱吉(犬公方)、吉宗(暴れん坊)、家茂(和宮の旦那さん)、慶喜(大政奉還の人)だったので、一緒に覚えてみましたが、15代完璧には言えませんでした。悔しいからあとでまた覚えてみます😆

そういえば、義務教育中に老中の田沼意次とか水野忠邦井伊直弼とかも覚えたよなあ。

大塩平八郎の乱、ペリーが来た時の「太平の眠りを覚ます…」の川柳…それぞれの時の将軍も確認してみます…暇すぎて頭使わないし🤣

↓↓↓ランキングに参加しております

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

 

f:id:utamarinco:20220304215925j:image

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村