神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

子ども会卒業

昨日、カナメが子ども会で卒業のプレゼントを貰ってきました。

コロナ以前には卒業を祝う会があって、食事を出してゲームやビンゴをしたのですが、今年は公園に集合してプレゼントを貰い、軽く記念撮影をするだけになりました。

コロナ禍で役員の皆さんは大変だったと思います。

 

ちょうど、私が役員の時に、役員が全部の行事を運営するのではなく、行事ごとに役割分担をする「係制」に移行することに決めて、ノウハウが積み上がって運営が楽になるようにしたばかりだったんです。

夏祭りなら夏祭りの係を決めて、係をやった人に複数年担当してもらえば、前年の経験があるからスムーズにできます。

こうする前は、毎年役員が変わって、全

部の行事を初体験で運営するものだから手際が悪く、自治会の方々にも疎まれて、子ども会の役員は超大変だったんです😰何故か例年やり方が正当みたいな空気があって「私達の時はこうだったよ?」って前任者に怒られたりしたし。

せっかく体制を変えて、成果が見え始める頃に行事が軒並み中止になってしまってとても残念です。

係制移行完了直前に私が脳梗塞を起こして、一緒にやっていた人達にすごい負担をかけてしまったのでなおさらです。

子ども会って、私が住んでいた所には無くて、自分は経験がありませんが、学校の友達関係とは違った繋がりができて良かったと思います。

今の時代、解散してしまったらもう立ち上げることはできないだろうから、踏ん張ってくれた役員さん達には心から感謝します。

 

写真は貰ってきたプレゼント。

年によって価格が違うと不公平なので、ずっと同じ予算でやりくりしています。コロナで行事ができなかった分とか考えてすごい悩んだだろうな。お疲れ様です、ありがとう。

 

☆追記:写真に入っていませんが、これプラス千円の図書カードをいただいています。

卒業記念にこれだけじゃ寂しいですよね😅

f:id:utamarinco:20220313224849j:image

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ