神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

食事係チェンジ

f:id:utamarinco:20220320201637j:image

 

長い愚痴です。

 

私がてんかん発作や視野障害で使い物にならず、家事と子育ては夫がしています。専業主夫です。

私が夫に期待していたのは、自分が倒れる前にしていた家事・子育てを全部代わってやってもらうことなんですけど、夫はそこまでやる気はない。カナメも嫌がりますしね。

ならば慶の面倒は全部みて!ということにしたんですけど、うーん。学校関係は全部やってくれて、概ねOKなんですが。。。食事がどうにも。。。離乳食というものを理解していないし、調べる気もないので、毎日同じ物を食べさせ続けてしまって普通食に持っていく気配がないんです。

一度、白飯にエンシュアリキッドをかけて餌のように食べさせているのを見て私が激怒したので、以降ひたすら白飯にアンパンマンカレーをかけて混ぜたものばかりを食べさせるようになり、バナナとパンにエンシュアリキッドをかけて混ぜたものを付け合せにしています。

夫が帰って来なくて慶の食事に困った時に、カナメがカレーをあげてくれた話をして、そういう人間らしいものを食べさせてくれと言ったら、それ以来毎日カレーになってしまいました。

もうちょっと育児らしいことをして欲しくて、スティックパンや細長く切った果物で噛じる練習をしたり、好物で手づかみ食べをさせたりするんだよ、とアドバイスして、中学校卒業までに、食具を使って自分で食べられるようにするのが目標、最低でも手づかみ食べができるようにしたいと言っているんですが、とにかく、今の一食を早く済ませる事しか見えてなくてどうしようもないので、今日から私が慶の食事を担当することにしました。

一昨日だったかな?夫が炊飯器と洗濯機を占領することで喧嘩になったんですよ。我が家では、慶に関係することが最優先なので、夫が炊飯器に米を入れていれば慶くんに使うの?と

聞くんですが、「まあどうでもいいけどな」とかいう返事をして3合炊いて、炊けても混ぜもしないで保温が切れるまで放置とか。私は自分の麦ご飯を炊きたくて待っているのにイライラです。

洗濯機は、洗濯物と洗剤をセットして、そのままだったり、もう出かけるという時に洗濯し始めるから慶の急ぎの洗濯物かと思えば、いつでも良いものだったり。おしゃれ着洗いができなかったり、出かけに待たされたり、私とカナメには迷惑です。

もう家事はやらないでくれ!と私がブチ切れた翌々日の今日、朝起きて慶の部屋に行ったら、夫は寝ていて慶がお腹を空かせていたので、スティックパンとバナナを食べさせました。途中で夫も降りてきて、しまったなという風に見ているし、今日から私が慶の食事の面倒はみる!あなたは慶の学校のことと、買い物をお願い!ということに決めました。私が勝手にそう決めたけど、文句は無いようだったのでそれで行きます。結局、夫は大してやることが無くなって、病気の私が大変なことになりますが、致し方ない。頑張って慶の食形態を進めていきます。慶が私たちと同じ物を食べてくれれば一緒に食卓を囲んで食事ができますから。

 

写真は今日慌てて私が用意した食事。ご飯は軟飯に戻して、介護食の「容易に噛める」ハンバーグ、クタクタになるまで加熱したブロッコリーにしました。明日の夜までの献立は考えたけど、すぐネタが切れそう😭

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村