神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

男子中学生の食欲

慶の体格は、今、だいたい10歳の子供くらいの大きさなのですが、そのくらいの子がどのくらい食事を食べるのかよくわからず、これまで私が食べさせていた量では足りなかったかも知れません。

 

写真は今日慶が食べた食事です。

 

朝、温玉丼。柔らかく煮た野菜と刻んだとろろ昆布が乗っています。

 

 

f:id:utamarinco:20220329235448j:image

昼、ランチパック2袋。

1袋で良いだろうと思ったら、足りないと催促されてちょっとびっくり。

f:id:utamarinco:20220330001632j:imagef:id:utamarinco:20220330001629j:image

夜。軟飯(3分の2合)に豆腐と野菜の中華風あんかけ。大きなプリンも食べました。夕飯の量でやっと満腹という感じでした。

f:id:utamarinco:20220329235511j:image

食べムラもあると思いますが、思ったよりかなり食べます💦

男子中学生の食欲舐めてました。

本来ならガッツリお肉などを食べる年齢ですが、普通に調理する牛や豚はまだ難しそうなので、ささみやお魚をもう少し増やしてあげようと思います。

今夜のメニューは本当はささみを入れるつもりでしたが、夕方眠ってしまって夕飯を食べるかわからなかったので、明日の朝に回しても良いように豆腐だけで作りました。

 

よく噛んで食べることはできるようになっているけど、まだ数週間、もしかすると数ヶ月この硬さのメニューで練習した方が良さそうです。

気は焦るし料理のレパートリーも尽きそうだけど、腰を据えて頑張ります。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村