神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

盛りだくさんの一日

今日は、私が慶の食事を担当することになった初日。

どろどろにした食事を卒業させて、

スティック状のもので齧って切る練習。

f:id:utamarinco:20220321225606j:image

朝食のあとは、カナメの入学準備の買い物をして、

お彼岸なので、夫のお父さんのお墓参りにも行きました。

帰ってきてから慶の散髪。

 

今のうちに床屋さんに慣らすかバリカンに慣らすかしないと将来大変よ!と夫と相談して、バリカンを大人しく使わせてくれるように練習することに決めました。

慶の安心スポットである普段使っている車椅子に座らせ、いつも通りのベルトをして、夫とカナメに「けいまるにも自尊心があるのよ!」

と一言釘をさしてからバリカンを使いました。

そうしたら泣いたり暴れたりしなかったので、少し声かけするだけで耳周りや襟足も短くできました。
f:id:utamarinco:20220321225603j:image

うん、客観的に見れば色々ありますが、練習の第一歩としては上手くできたと思います。

やたらと加工してあるのは、部屋が汚いからです😂

 

今日はお休みなのでのんびりできましたが、慶の食事は明日の朝が勝負です。朝忙しいからといって速く食べられるものにしては元に戻ってしまうので、早起きして頑張ります。

朝起きられないといけないので、寝る直前に飲んでいた薬を夕食直後に飲みました。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村