神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

嗅覚過敏

以前、テーブルに置いた食器を慶が薙ぎ払って割ってしまい、長期間破片に悩まされたことがあるので、歌間家では割れ物を処分してプラスチックの食器を多用しています。丼もプラ、コップもプラです。

ところが少し前から、私が器に残った食べ物や洗剤の匂いを感じるようになってしまって、使えない器が増えてきました。

コップでお茶を飲もうとすると食器洗い洗剤の匂いが鼻について気になる。

丼で納豆ご飯でも食べようかと思うと、丼からカレーの匂いがして美味しくない。カレーは慶が夕飯などで食べるアンパンマンカレーの匂いだと思います。

洗剤の匂いは強く感じるからカナメも感じてるのでは…と嗅いでみてもらったけど、なにも感じないのだそうです。

夫は洗剤を微香性に変えてくれたりしたんですが、鼻の効く人間からすると、微香性って普通に匂いキツいですよね。

そこで、色々嗅ぎ比べた結果、陶器のマグカップやご飯茶碗は大丈夫だけど、プラ製品は香りが残るということを突き止めて、私が使うものは陶器に戻すことにしました。

洗う時に付いた傷とかに匂いの成分が入り込むんでしょうかね?

落としたくらいでは割れなそうな焼き物ってかなり重いんですが、頑張ります。

私とカナメの嗅覚はたぶん同じくらいのレベルで、帰ってきた夫の服のにおいで「醤油ラーメン食べてきたでしょ?」って当てられるくらいです。ラーメンそのものの匂いじゃなくて、ラーメン屋さんの匂いが着いてくる。その匂いで店のメインのメニューがわかるって感じです。

シャンプーや柔軟剤の匂いは、好きなものならウェルカムですが、苦手な匂いだとかなり苦しみます。

f:id:utamarinco:20220310204501j:image

そういうわけで、デカくて重い丼でおでん食べました。

おでんに柚子胡椒って合うと思う!

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ