神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

義母さんのこと

高齢者施設に入所中の義母さん。

遺産相続で兄弟が揉めたとばっちりを受けています。おそらく本人はもうわかっていないと思いますが、入院した時の請求書が、消息不明の夫の兄弟に送られて、金額が分からない、誰が払うのか分からない、で、未払い。

兄弟が、義父の遺産分配の権限も義母さんの年金手帳も年金口座も全部抱え込んで、電話を解約、ピンポンに反応無し。

入院費は私が夫に怒り散らして金額を確認して近々払うことにしました。後期高齢者の1週間くらいの入院よ?金額わかんねーとか立て替えるの嫌だとかいうほどのものじゃないし、踏み倒して義母さんがブラックリストに載ったらどうするの?と迫って、やっと夫が金額確認してきそうです。

その義母さん、昨日夫が会いに行った時は話も通じて、バナナとリンゴが食べたいと言ったから、買ってきて食べさせてあげたそうです。

その時に、知らない人がたくさん訪ねて来たとか、亡くなった姉妹が会いに来てくれたとか言っていたと。。。亡くなった姉妹については、亡くなったことを忘れてしまっていたけど、何となく現実感がないのはわかっていたようだったそうです。

オカルト的にアレなやつです。

 

もう生きていてもしょうがないと思っていたけど、夫に会えて、バナナも食べられて、今日は久しぶりに、生きてて良かったと思ったと言っていたとか。

コロナの流行状況によっては面会制限がきつくなるかもしれないし、予定が合う日に夫と一緒にカナメも会いに行っておいでと勧めて、カナメも乗り気です。本当は面会は1人までとされていますが、義母さんは1人部屋にいて、面会者は外階段を通って直接部屋に行くそうなので今回限りということで、交渉してみます。

夫は例によって「急がなくて良いだろ?」と言っていますが。。。急に頭がはっきりして、食べたいもの食べて、亡くなった姉妹が会いに来て…急いだ方が良いと思うけどな。いや、また元気になった方が良いに決まってますけど。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村