神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶の抗原検査

f:id:utamarinco:20220308212340j:image

コロナの濃厚接触者になった慶の陰性が確認できるまで、カナメも出席停止との事なので今日抗原検査を受けに行きました。

医療資源逼迫、検査キットも不足していると聞くので無症状なのに検査を受けるのは申し訳ありませんが、出席停止になってしまうのではやむを得ない。

慶のかかりつけの小児科に電話して検査可能か聞いてみました。

最初に電話対応してくれた看護師さんも「うーん?」と言っていて、先生に電話を替わってくれても「うーん?」

とにかくそういうルールならやりますよ。と言ってくれたので、「あのお、検査キットが不足していると聞きますが、学校から配布されたキットを持って行きましょうか?」と聞いてみましたが、いやうちのでやりますよ。との御返事でした。うん、そりゃそうだよね、知ってた。

クリニックの反応が、非常識な事を聞かされたけどこの人に言ってもしょうがないよなーという感じだったので、不安になって、もう一度カナメの学校の教頭先生に電話して、今度はスピーカーにして夫にも聞きてもらいましたが、やはり任意の検査時点で陰性であればOK、学校で配布した検査キットでOKと言っていました。

つまり、素人がやった検査結果の自己申告で良いと。そこまでザルだと濃厚接触者の家族を出席停止にする意味もないッスよね。よく分からん。

もしかしてもう家族の濃厚接触者なんて誰も学校に報告しないフェーズなの?

とにかく小児科で検査をしてもらって、せっかくなので陰性証明を貰ってきました。言われた通り3月8日に検査して陰性でしたよ!という証拠ですので明日カナメに持って行かせます。コピーも取っておきました。

小児科の様子の写真に写っているのは慶の足とカナメの顔。慶の足は相変わらず紫で、カナメは少し咳が出ると言うので喉を見てもらいに連れていきました。出席停止ですので。

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村