神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

「チクチクする」カナメの美容院

今日は、卒業式で袴の着付けをしてもらった美容院にカナメを連れて行きました。

もう、1人でも行けそうなんだけど、カットは初めてなので私も付き合いました。

カナメはこれまで10分カットで髪を切っていましたが、けっこう髪を梳かれて、チクチクしてきてしまったそうです。

たまたまベテランの人に当たることもあるけど、10分カットですから指名などできませんしね。。。

予約を取って行くようなところは代金が高いのものありますが、電車に乗って予約の日時に行けるかどうか自信がないので、慶が産まれてからは足が遠のいていました。今日行った美容院は予約制ですが、近いから次からはカナメ1人で行かせても大丈夫かも。

ここの美容師さんのお嬢さんはカナメが入学する中学の先輩なので、カナメがカットしている間にちょっとPTA役員のことなどを聞いて来ました。

入学式の後に役員決めがあって、立候補がなければくじ引きなのだそうです💦ただ、人数カツカツではなく多少余裕はあるとの事でした。

小学校と同じような感じだから、我が家はまた免除してもらえるかなあと夢想しております。

小学校の免除の基準が「介護中」と「保護者自身が病気」で、我が家はダブルで該当していましたから😂

 

中学校の入学式は、各家庭1人のみしか参列できないので、最初は夫1人で行ってもらうつもりで役員決めのことを心配していましたが、

先日カナメの発達検査をしてくれた教育委員会の方が中学校に「歌間さんのお母さんは歩いていけないから車でお父さんに付き添ってもらった方が良いと思う」と言ってくれたそうで、夫婦で参列することになりました。

各家庭1人のみなら、ひとり親の方以外、皆さんその規定の為に我慢することになるのに、うちだけ申し訳ないなと思います。

特別待遇してもらうのにこう言ってはなんですが、「1人しか行けないなら主人1人で行きます」と言った時の「そんな酷いことはさせられません!」みたいな反応も男性差別と言うか、それはどうかな?と思いました。

とにかく、教育委員会→中学校→小学校の担任と3人の手を煩わせて特別待遇をしてくださるので、ありがたく参列させて頂こうと思います。

そして、肝心のカナメの髪の毛のチクチクは今日のカットでおさまったようです。かなり上の方からチクチクしていたのですが、結べる長さは残したいとのことでショートにはしなかったので、またチクチクしてきたら今度こそショートにしてもらうかもしれません。

写真はカット前のものです。

f:id:utamarinco:20220330214217j:image

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村