神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

お墓参り

f:id:utamarinco:20220324204245j:image

今日はやっと、気になっていたお墓参りに行けました。

夢に出てきた祖母の入っているお墓は無事で、新しいお花も供えられていました。

ただ、都営の霊園なので、使用期限があるらしく、叔父が更新をやめてしまったら合祀になるようです。最後に祖母が入ってから35年以上。叔父も色々あってあのお墓は重荷になっていたようだし、よく管理をしてくれたと思います。そろそろ合祀になるよと祖母が教えに来てくれたのか。。。

 

お墓が八王子にあるので、カナメが「八王子ってお城あるの?行きたい!」と言い出し、八王子城跡に行ってきました。山城ですから凄いお城があるわけでもなく、お土産屋さんなども無いんですが、資料館のような所を覗いて来ました。

わたくし、高尾山のそばで育ったので、春秋の遠足は高尾山、たまに違うところに行ったと思ったら陣馬山(じんばさん)、キャンプは長野県、遊園地は富士急ハイランドと山が身近すぎて八王子に住んでいる時には山城など見に行こうと思ったことがありませんでした。カナメが行きたがらなければ、今日も別の場所に行ったと思います。

八王子城北条氏照という人のお城で、資料館には、写真のような兜などがありました。

 

慶がデイサービスから帰って来る時間ギリギリに帰宅して、お夕飯を作りました。

f:id:utamarinco:20220324214213j:image

細かく刻んだペンネにミートソースをかけたもの、ブロッコリー、ポタージュスープ、刻みイチゴなどです。ペンネがダメだった時のためにパンも用意しましたが、パンの方が難しかったみたいです。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村