神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

WISC

以前、カナメに難聴が出た時に、もしかして学校の授業や人間関係で、本人の能力的に、ついていけないことがあるのかなぁと思い、WISC(ウィスク)という検査を受けさせて貰いたいと教育支援センターに頼みました。この検査では、得意不得意、社会性やコミユニケーション能力などが分かります。

今日はその結果を聞きに行きました。

 

カナメは、幼稚園の時の様子も心配だったので、入学前にも一度テストを受けさせて貰っていて、その時は発達が1年くらい遅れているという結果でした。5歳の時の1年って大きいです。

このまま「1年遅れ」で成長できれば、15歳くらいには差が無くなるけれど、周りも成長するのだから引き離されてしまわないかとヒヤヒヤしていました。が、今回の検査結果では、概ね年齢並みまで伸びていました。

算数は苦手だけど、国語は得意というように多少凸凹はありましたが、

中学校ですごく困るようなレベルではありませんでした。むしろ、市の教育支援センターでテストしたおかげで、入学前から中学校に必要な支援のアドバイスが伝えられ、数学で躓かないように丁寧に教えて貰えるかもしれません。苦戦していたら声掛けをしてもらう程度だと思いますが、最初から得意不得意を把握してもらっている方がスムーズで良かったと思います。

なにしろ子供が慶とカナメしかいないので、「普通」の基準が分からず心配でしたが、中学入学時点で年齢並みであるとわかって、ほっとしています。テストさせてもらって良かったです。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村