神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶帰還

2泊3日のお泊まりを終えて、今日慶が帰って来ました。

お迎えに行って、施設の方にお泊まり中の様子を聞くと、他のお子さんとのトラブルもなく、ご飯もちゃんと食べて、哺乳瓶を使わず過ごせたとのことでした。

哺乳瓶を使わず済んだのは素晴らしい❣️

ただやはり眠い時に自傷が出てしまい、施設の方も心配していました。

廊下など、布団じゃないところで眠ってしまうので、抱き上げて布団に移動すると目を覚まして自傷を始めてしまうのだそうです。

家なら慶が眠っているすぐ横に布団を持って行って少しずつ移動させることもできるし、2人で肩と足を持ってそっと動かすこともできるので、施設では廊下に布団を敷くわけにいかないし大変だなと思います。

また、DAISOで買った手動扇風機の羽根に舌を当てて遊び、流血してしまったそうです。

家では他の玩具もたくさんあるからか、そんなに酷いことにはならないんですが…😰多分、回る羽根に舌を当てて遊んでいるうちに血が出て、その血が口の周りに付いたから大きな傷のように見えたのだと思います。

f:id:utamarinco:20210422184543j:image写真は件の扇風機で遊んでいるところです。カバーの隙間から舌を入れて羽根が当たる感触を楽しむようです。傷ついても痛みの感じ方が鈍いのか同じペースで遊び続けるので、色々なところに血が付きます😱

 

施設の方から、「慶くんがいない間、どうでしたか?」と聞かれたので、「もっと寂しいかと思っていたけど、意外と早かったです」「慶が居ては行けないしゃぶしゃぶのお店に行きました」と夫婦で答えると、「2泊3日では送って来る日と迎えに来る日は半日家族といる訳だから、そんなもんかもしませんねー。もしご両親がよろしければ、今度4泊くらいしてみてはいかがでしょう?」と勧められました。児童相談所も月に1度くらいずつ使っても良いのでは……と言っているし、慶も楽しく過ごせたようで異存は無いので、お願いすることにしました。4泊5日あれば、慶の部屋の掃除や消臭にじっくり取り組めるかもしれません。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村