神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメ探偵

f:id:utamarinco:20210415214230j:image

我が家では、夫と慶が一緒に入浴して、私とカナメは一人ずつ都合の良い時にお風呂に入ります。

先日、カナメが学校から帰って、「ただいま」と挨拶だけして夕方お風呂に入ってしまいました。

うちのお風呂は、入浴中慶に侵入されないように脱衣所の内側から鍵がかけられるようになっていて、外から浴室の中にいる人と話すのが大変です。

夕飯を近くのお店に食べに行くか聞きたかったけど、カナメは誰にも声をかけないままお風呂に入ってしまったようなので、カナメの分を持ち帰りにすればいいか、と夫と徒歩1分程の中華屋さんに出かけました。

二人で料理を食べていると、髪もきちんと乾かして身なりを整えたカナメがお店に入ってきて「いた!」と声をかけてきました。この中華屋さんは家から近い上に外から店内の様子がだいたい見えるから、テキトーに覗きに来たのかと思ったら、「車があるのにお父さんがいないかった。お父さんが歩いて行くのは中華屋さんとお蕎麦屋さんしかないから、まずは中華屋さんを覗いて、見つけた!」と鋭い推理を披露しました😆

夫は本当に歩かない人で、一番近いコンビニに行くにも、車で駐車場に入るより歩いてい行った方が早いスーパーにも車を使います。

目の付け所も良かったし、考えたことを説明するのも上手くなったなあと感心しました。まあ、6年生ですから普通なのでしょうけど、考えたことを順序立てて説明するのが苦手な子だったので、成長を嬉しく思いました。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村