神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

メラトニンの薬?

f:id:utamarinco:20210426223028j:image

今日は少しだけ忙しくて、慶を連れて療育施設に行ったあと、大学病院にも行きました。

療育施設では、慶の事をよく知っている先生が、私達に必要な福祉サービスを考えてくれるので、最近の慶の様子や、私の病状を話して来ました。この前慶がお泊まりに行ったのは児童相談所の一時保護でしたが、ショートステイもできるように受給者証の申請をしておきましょうということで、先生が市役所の担当課に電話をしておいてくれるそうです。

この話をしている時、慶は部屋の電気のスイッチをパチパチパチして遊んでいて、一同、電気くらいいいやと時々様子を見るくらいだったんですけど、10分も経たないうちに寝息が聞こえてきて、見てみると、膝を伸ばして立ったまま、床に手をついて寝ていました🤣体力テストなどの時にやる「立位体前屈」ってやつです。ダウン症の子は体が柔らかいので、慶がびっくり人間みたいな格好をするのはよくありますが、あの格好で寝ているのは初めて見ました😂

大学病院は、今日とても空いていて、主治医の先生とゆっくり話ができました。一時保護でお泊まりした時、3食ちゃんとご飯が食べられた事を話すと、「慶くん、寮生になっちゃえば?」と言われましたが……今行ってしまったら、普通食を食べられるようになっても自宅で暮らす事はないだろうし、寂しいなと思います。噛むって事をしないから、施設でプロに見てもらったからと言って、食形態が一気に進むとも限らないし。

診察中、慶がずっと寝ていたので、障害児あるあるの「寝ない問題」の話も出て、自分の体で作るような物質が主成分の睡眠導入剤も処方できるようになりそうと説明がありました。安眠用のサプリメントで聞く、メラトニンの薬だそうで、いずれ2週間お試しで出せるようになるみたいです。慶の睡眠リズムが安定しない理由って、太陽に当たっていないとか運動不足ではないので、メラトニンをしばらく飲ませて効果を観察してみたい気持ちでいっぱいです。2週間ごとに診察を挟んで連用できるのならぜひやってみたいです。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村