神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

入学式

f:id:utamarinco:20210405171233j:image

今日は慶の中学校の入学式でした。

入学式の会場では、式が始まる直前まで慶も保護者席に座っていて、開始15分前くらいに入学生用の座席に移動。

慶はいつもと違う様子の学校に緊張したのか、保護者席にいる時は私に甘えてくっついてきていました。そろそろ入学生用の席に行こうねと座らせると、「母ちゃん、どこに行っちゃうんだよ」という感じで更に緊張してしまったようなので、「大丈夫だよ、ここが慶くんの席だよ。ほら、お友達もいるよ」と一緒に入学するお友達の名前を挙げると、なんとなくわかったらしく、キョロキョロしていました。「よろしくお願いします」と声をかけてきてくれた女性がたぶん担任なんだろうなと後を任せて保護者席から様子を見ると、慶はキョロキョロしたりちょっと頭を打ったりしていましたが、概ね大人しくお利口にしているようでした。特に、校歌が流れて周りの大人が歌詞を手話で表現し始めると、「あ!今そういう時間なのね!」と得心が行ったらしく、落ち着いたようでした。コロナ禍だということもあって、式は10分あまりで終わってしまい、教室に移動。

少し教室で座ってお話を聞いた後、即解散になったのですが、早すぎる展開に着いていけない慶が教室から出るのを嫌がってしまったので、先生が玄関まで一緒に来てくれ、そこでさようなら。

明日朝からまたスクールバスに乗って、普通に登校です。中学校にも知っているお友達がたくさんいるので、普通の学校で言えば春休み明けの始業式でクラス替えがあったような感じかな。

写真は教室前の廊下の飾り付け。中学校といっても可愛らしい雰囲気でした。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいですにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村