神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

痣が!

f:id:utamarinco:20210410223741j:image

一昨日の夜のことです。

もう寝ようとカナメとベッドに入ると、カナメが痒い痒いと言い出して、痒いという場所を見てみると蕁麻疹のようなものができています。痒みも酷くて眠れないけど、お腹も痛いと言ってトイレに駆け込み、ちょっと落ち着いたら今度は手足と首が痛いと言います。どんな風に痛いか聞くと、ヒリヒリするとか骨が痛いとか、よく分からないことを言っています。

うーん、夕飯に食べた中華屋さんの酢豚にパイナップルが入っていてアレルギーかね?でも手足と首が痛いって何かね?と二人で首を傾げていましたが、痒い方が酷そうだし、喉もイガイガすると言うので、仕方なく大人用の市販薬をを飲ませてその夜は眠りました。

次の日……つまり昨日はカナメが耳鼻科、私は整形外科に行って忙しく、夕方やっとゆっくりできたところでカナメの足首が目に入り、初めて痣に気づいてぎょっとしました。

足首の内側の普通ぶつけたりしないところに目立つ痣があります。痛いと言っていた首も見てみると、首にも痣が😱

ぶつけた覚えはないというのに大きくて目立つ痣があり、おかしいから病院に行こうということになって、今日の午前中、もう一度痣があった場所を確認すると、けっこう酷かった痣が綺麗さっぱりなくなっちゃってる💦そして昨日とは違う場所に痣が増えてたりします。

整形外科か小児科か悩んだけど、蕁麻疹が出てお腹も壊したので、小児科に行って症状を伝えると、まさにそういう症状の病気があるけれど、その病気だからといって今すぐするような治療は無いとの事で様子見になりました。

なんでも「紫斑病」という、風邪を引いた後に一時的に出血しやすくなる病気があるんだそうです。「しはんびょう」という響きが怖いけど、そんなに深刻な病気じゃないですよーと言われて来ましたが、出血しやすいのは全身の血管だそうで。。。腸とか肺からいっぱい出ちゃったりしないんだろうか😱

痣が増えたり、すごくお腹が痛くなったら、もう一度受診することになっています。

写真は、今夜くるぶしにできた痣です。さすが子供というか、できるそばから痣が治って行くので、確かにそんなに心配要らなそう🤣

しかし、世の中、いろんな病気があるもんですね。

↓↓↓

ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村