神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

うきゃきゃ!蜂の巣!

f:id:utamarinco:20210402172459j:imageこの写真じゃなんだかわかりませんね💦小指の先くらいの蜂の巣です。

たぶんアシナガバチだと思うんですけど、我が家のベランダの屋根に巣を作り始めてしまいました。

昨日、蜂って強い匂いが嫌いなんじゃなかったっけ?と香りの強い整髪料を蜂がよくとまっているところににかけてみたんですけど、今日の昼間かなり作業が進んで、蜂の巣らしい蜂の巣になってしまいました💦

小さいうちに夫が取ると言っていますが、今日は慶の精神科の予約が入っていたし、大人の蜂🐝が作業中だったので取らずに出かけてしまいました。

慶の精神科は、あまり長い間慶を連れて行かないのはまずいですが、天気が悪いなど、都合が悪い時は親だけお医者さんに会いに行くのでもOKです。慶は病院が嫌いで、病院に行くだけで頭を打ってしまうので、無理しなくていいよ、と言ってもらっています。

しかし❗️今日は慶の都合ではなくて、私が受診日なのを忘れていて何も支度をしていなかったのがいけないんですけどね😰

精神科のお医者さんがかなり慎重な処方をするので、必要な時に効かなくて、これじゃあ飲ませ損なのでは。。。と思う一方、小児に長期で飲ませて大丈夫というデータがない、ましてやダウン症の子に毎日飲ませて大丈夫かわからない、副作用もある、言われると不安になってしまったり😱

たぶん私が一緒に行っても前回と同じような質問をして堂々巡りになっただろうし、今日は夫だけで良かったと思います。

夫が、自傷を始めてから飲ませる時は倍量飲ませちゃって良いか聞いてくると思います。今の処方がごく少量なので。

・・・って、これもこの前聞いて、継続的にやるんじゃなきゃ大丈夫だと思うって言われた気がする😰

しばらく自傷が落ち着いていたのもあるんですが、メモも取らずにぼーっと聞いて内容を忘れてしまってダメダメです💦

今日夫が聞いてくることはメモして薬と同じ袋に入れておきます。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ