神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

家族でやむなく大掃除

f:id:utamarinco:20210328164431j:image
今日は家族で大掃除しました。床に次亜水を撒いて全面を拭き、布団を丸洗い。トランポリンも庭に出して水洗いです。

もちろんきれい好きでやったわけではなく、朝起きたら床に(大)があったからでして😓

先に私が慶をお風呂場に連れて行ってシャワーを浴びさせながら床を掃除していたんですけど、次亜水の塩素臭でほかの臭いがわからなくなってしまい、カナメに「鼻が麻痺して臭いがわかんなくなっちゃった。トランポリンはお父さんじゃないとできないから起こしてきて」と頼むと、2階に駆け上がったカナメ、「お母さんが麻痺しちゃったから早く来てー」と夫を起こしています。ことば足りなすぎ!🤣いそいそと降りてきた夫に「麻痺したのは鼻だから!」「目も悪いし鼻は麻痺して拭かなきゃいけないとこがわかんなくなっちゃったんだけど、あのあたり、臭い?」と次に拭くべき場所を教えてもらい、水洗いしないとどうしようもなさそうなトランポリンを庭に出してもらって、なんとか慶の部屋の掃除を終えました。

カナメは子供会の集まりがあったのでその間少し出かけて、帰ってきてから自分で散らかした玄関を片付けドヤ顔。頑張って片付けたのに、「そもそも散らかすな」と叱られてしまったのでした。

写真は掃除が終わった慶の部屋です。

必死に掃除してこれです。普段どんだけ散らかっているからお察しください😭

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村