神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

療育園の卒業式

f:id:utamarinco:20210309200844j:image

今日は2歳からお世話になった療育園の卒業式でした。

2歳の頃、療育相談という形で通い始め、幼稚園より少ない日数でしたが、3歳から小学校入学まで通い、入学後も放課後デイサービスで療育を受けてきました。こちらの療育園には中学生向けのサービスが無いので、6年生の3月を最後に、通うことがなくなります。

今まで困ったことがあれば真っ先に頼っていたところですし、

私の入院中慶を預けることができないかと初めに相談したのもこの療育園の先生でした。

子供が療育を受けている間、待合室でおしゃべりしたお母さん達の中にも、別々の学校だから顔を合わせなくなってしまう人もいます。

慶の成長がゆっくりで時が止まったようになってしまいますが、年齢を重ねてゆくにつれ周囲の環境は変わっていきます。

中学校に入れば、今度は高校卒業後を見据えて色々なことを決めていかなくてはなりません。

赤ちゃんみたいに可愛い可愛いではやって行けなくなりますね。本当はもっと赤ちゃんでいて欲しかったけど。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村