神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

卒業式当日に市役所行くんかい?

放課後デイサービスを頼んだ日、夫が朝からいなくなってしまうことについて、専業主婦と小学生といえども、慶がデイから帰って来る時間に玄関でスタンバイできて当たり前と思われては困る。夫がスタンバイするのでなければ「今日は慶をデイに預けたけど自分はいられないから凛子かカナメは家にいてくれ」と頼むのが筋だろうと話したら、慶が帰って来る時間にはだいたい夫がいるようになりました。帰って来ない日もあるけど、当たり前のようにどこかに行ってしまっていた頃よりだいぶ良くなったと思うのでまあ仕方がありません。

慶が帰って来る時も、以前は家の前に止められたデイの送迎車まで迎えに出て自分で玄関まで連れて来なくてはいけませんでしたが、今はデイの送迎の方が抱っこしてきて玄関に入れてくれるので、私一人しか家にいない時でも困らなくなりました。私にやらせるよりその方が早くて楽とデイの送迎の方々が思ってやり方が変わったのかもしれません。

その放課後デイサービスを使うための申請書の締切が明日なので、再三早く出すように夫に言っているし、市役所の窓口の人に教えてもらいながら書いた方が良い所があるから、一緒に窓口に行こうとも言ったのですが……

今日なんか慶をバスを乗せる時一緒に行って市役所に付き合えるように朝6時に起きて支度をしたというのに、書類の締切で慶の卒業式の明日行くと😫

私は薬を飲んでしまうとふらつくから朝の分の薬を遅らせて卒業式に出て、帰宅したらすぐ飲むつもりだから、明日行くなら一人で行って来てね、締切だから混んでるかもよ、と言ってもああ。と言うだけ。

療育園を卒業してしまった今、この書類を出さないと使えないのは放課後デイサービスのみで、デイが使えなくて不便なのは夫だけだし、もう勝手にしてくれと放っておきます。

夫は今ほぼ仕事もなく、カナメに関することは入院していない限り私がやっているので、そんなに大変じゃないんですよね。。。脳梗塞を起こす前はカナメのことも合わせて私が苦もなくやって、そろそろパートにでも出ようかと思っていたんだし。締切日から取りかかって遅れても申請が通るギリギリを攻めたいのか、締切前に書類を片付けたら死ぬ病気かなんかなのか。。。

結婚前から遅刻魔で予兆はありましたが、書類なんかは見た瞬間書き始めるような人だったのになー。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村