神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

魂の色は何色?

f:id:utamarinco:20210320225913j:image

今日の夜、慶とかナメが、いかにも語りあっている体で額を合わせてヒソヒソしているので、「何を話してるの?」と聞いてみました。カナメが答えるには、「魂の色は何色だと思う?って聞いたら、慶君が黒って言うの」とのこと。どうやって慶の答えを聞いたのかは謎ですが。

いや、でも魂が黒いって腹黒いみたいでなんか嫌じゃない?私は白だと思うんです。

カナメは水色だと思うと言っていました。

カナメに話しかけられると慶は首を横に振ったり笑ったりして楽しそうです。カナメはごくごく小さい頃から慶に話しかけているので、話の内容が複雑になっていっても慶はなにか返事をしているのかも。

 

私は毎日慶に「今日も最高だね」と声をかけるんですが、慶は照れくさそうに笑い返して来ます。何が最高って、一昨日も昨日も最高に可愛かったけど、今日はもっと可愛いから、慶史上最高可愛いを更新しているのが「最高」なんです。何となく私がベタ褒めしていることがわかるらしく、照れ笑いをします。

「今日も最高だね」をなかなかわかってくれなかったのは夫で、「なんかの宗教か?」と怪訝な顔をしていましたが、「慶くんが毎日、昨日の自分を超えて来るから、毎日最高だねって言ってるんだよ」と解説したら、数日後から「そうだなあ、どんどん成長するんだもんな、今日も最高だな」と成長を絡めて親バカっぷりを発揮し始めました。魂の色については同意しかねるけど、今日も慶は最高でした。普段は口に出して言わないけど、カナメも最高でした❣️

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村