神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

戻ってきた自傷

コロナ禍で変化した生活が合っていたようで、最近全く悩まされることのなかった慶の自傷行為ですが、昨日の未明、いきなりまた頭を打つようになってしまいました。

悩まされなくなったといっても、すごく笑っている時にちょっと拳で頭を打ったり、楽しくても悲しくても感情が大きく動いた時に軽くはやっていたのですが、昨日のは、壁に頭を打ち付けて、合間に泣き声を上げるという激しいものだったので、午前3時にベッドから慶のそばに駆け下りて行って様子を見ました。

お腹を壊していて(大)で床が汚れてしまっていたので、まず本人をお風呂場に連れて行ってシャワーで体を流したのですが、お風呂場の壁にまたゴンゴン頭を打ちます💦ここが一番お隣に響く場所なのに容赦ありません。部屋の床に次亜水を撒いて拭いてから、私も服を脱いで一緒にシャワーを浴びて洗髪などをし始めると、慶も機嫌をなおしてシャンプーの泡を触ったりし始めました。

2人でお風呂から上がって体を拭いたら、いつものようにトランポリンで遊び始めて、朝7時ちょっと前に眠ってくれました。

眠ってくれて安心したものの、春休みだから朝から夕方までデイサービスに行くことになっていたので、また起こして着替えなどをさせねばならず。。。昨日は私の脳外科受診日なので、デイで自傷したり吐いたりしないか心配でしたけど無事夕方まで預かってもらえて、予定通りの時間に帰ってきました。

今も、カナメの夕食が終わって私はベッドに居たんですが慶がゴンゴンし始めたので降りてきました。拒否られながら頭を撫でたり背中をトントンした後ミルクをあげて、慶から見える場所に座ったら大人しくなりました。トランポリンの上で足踏みして遊んでるし、このまま寝てくれるといいな。てんかんの薬を飲むとふらついてしまうかもしれないから慶が寝るまで待っていよう

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村