神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

入院は7月でした

f:id:utamarinco:20210325192109j:image私はもやもや病により2019年、右後頭葉脳梗塞を起こし、今年の1月にも脳の左側に軽い脳梗塞を起こしまして。右側はバイパス手術をした血管が上手く定着しているから当分安心だけど、1月に脳梗塞を起こした左側は早急に手術が必要。でも脳梗塞を起こしたばかりのところに手術はよくない…とのことで、今日、脳神経外科の主治医に手術の日程を聞いて来ました。

早急にって、私は来月くらいには手術するのかと思っていましたけど、脳梗塞から半年は待った方が良いと「言われている」から、手術は7月にしましょうとのことでした。なんか「言われている」を3回くらい言っていたので、印象に残りました。

7月なら手術日どこでも空いてるけど、どうします?ってまさかの選り取り見取りでしたが、そんなこと言われてもえらびようもないので夫をチラリと見ると、7月20日から子供の学校が夏休みになるからその後が良いと🤣

それで入院も7月20日以降が良いだろうということになって、手術が7月27日に決定しました笑

診察が終わってから「よく1学期の終わりなんて覚えてたねと感心して何度か言うと、「それは忘れねえよ」と、当然のような顔をしていたけど……考えてみればカナメはまだ来年度の日程表はもらってないし、慶はまだ中学に入学もしてないのに。。。20日から夏休みというのはガセだったのでは🤣

まあ、1月の脳梗塞から半年待つと7月になるし、7月1日か7月27日かで病状に差はないと思うので、夫が良いなら良いんですけど😆

それより、今から7月までの間の方が心配です。いわゆる血液サラサラの薬のアスピリンなどは脳出血の可能性が高まるから処方しないのだそうで、左側の脳梗塞に対してはノーガードで7月の入院を待つことになります。脳梗塞なんてどこで起こしても嫌ですけど、私は右利きで芸術的才能皆無、算数レベルの図形の問題解けない、方向感覚も悪いので、これまでの人生でやってきたことはだいたい左脳の仕事😓左脳に大きな障害を負うのは本当に怖いです。

 

写真は主治医がメモしてくれた日程。

7月27日に手術して、8月4日か7日に退院予定、早くてびっくりですね。開頭手術なのに。

右側のバイパス手術の時は、手術直後に左半身の麻痺を起こして少し入院期間が長かったみたいです。普段通りに立ち上がろうとして夜中の病棟ですっ転んだ時は、主治医ばかりか外科部長もちょっと焦ってましたが、手術で急に血流が増えたことに脳がびっくりして一時的に麻痺を起こしただけで大丈夫と言われ、実際大丈夫だったっぽいです。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村