神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

入学説明会

今日は特別支援学校中学部の入学説明会に行ってきました。

校内に車で乗り入れる時の注意とか、非常時用の食料や薬の準備、補助金の申請など、小学校の時と変わらないことが多かったので、説明会自体はそんなに大変じゃなかったです。入学式までに準備しなくてはいけない書類が沢山あるのが大変かな。

説明会では、一緒の療育園に通っていたけれど小学校で別れたお友達のお母さんにも会えました。我が市は特別支援教育に熱心なので、慶も含めて市立小学校の支援級に入った子が多く、特別支援学校の中学校で合流します。

中学校は、卒業した人数より入学する人数の方が多いとのことでしたが、それでも他の支援学校よりは恵まれた環境だそうです。小学校入学前に見学した学校なんてエレベーターもなかったし、スクールバスもほぼ満員と言っていたもんなぁ。

今通っている学校はまだ新しくて、校内は明るく、スロープやエレベーターがあり、多目的室があるなど、スペースには多少余裕があるようです。

慶ももうすぐ中学生かぁ。あっという間だな。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村