神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

期限切れのエンシュアリキッドを飲んでみた

哺乳瓶への執着が強くて、哺乳瓶に入ったミルクっぽいものからしか栄養を摂れなかった慶。

赤ちゃん用のミルクなどでは栄養が足りないので、

栄養剤を哺乳瓶に入れて飲んでいました。

特に、エンシュアリキッドは小児科で処方してもらえたので一番使っていました。

私が入院するにあたって施設で預かって貰ったのを機に、食事から栄養を摂る練習をして哺乳瓶からは完全離脱しましたが、

その前は1日1500cc(1500キロカロリー相当)の栄養剤を飲んでいました。、

哺乳瓶離脱に成功したのであまり使わなくなり、エンシュアリキッドがたくさん余って、使用期限切れのものが出てきてしまいました。コロナ禍でどうなるかわからないからということで、相当余裕をもって貯めていたんです。

10年以上慶に飲ませていていても、何となく美味しくないんだろうなあと思って一度も口にした事がないこの液体、ただ処分するのは勿体なすぎるし、思い切って飲んでみました。そのまま飲むのは無謀ですから、まずバニラ味をコーヒーで割ってみました。

ソイラテみたいになったけど、かなりコーヒーを濃くしなくては飲めないので、次は抹茶ラテにしてみました。こちらも相当抹茶を入れないと厳しい。。。エンシュア1缶飲むのにどんだけカフェイン摂ることになんの?ということで、ココアにしてみたら、これはかなりいけました。

大豆の風味があってかなり油っぽいけど飲めそう。

なんとか1缶飲み切りましたが、もうお腹いっぱいって感じでした。

実際に飲んだ事があるお医者さんから聞いていた通りではあったんですが、油をそのまま飲み込んだみたいな胃のムカつきとか、やはりもっと早く身をもって経験しておけば良かった。

哺乳瓶への執着があったのは間違いないけど、これだけ濃厚な物を習慣的に飲んでいたら普通の食事に移行するのは難しくて当然だったと思います。カルピスとか「味薄!」だろうし、お粥なんか「全然腹に貯まんねー!」だったと思います。

エンシュアが余ってしまったし、栄養剤無しの食事で慶の体重が2kgほど減ったので、牛乳代わりに飲ませようかと思っていましたが、今日飲んでみて考えが変わりました。発熱時など、やむを得ない場合を除いて、これは飲ませない方が良い!下手をするとまたこの刺激を求めて他の飲み物飲まなくなるかも。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:utamarinco:20220424212701j:image