神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

怒れる慶

今日はカナメが眼科で検査を受ける予定だったので皆午前中には起きました。

カナメの付き添いは夫に頼んで、私は慶に朝ごはんを上げました。

しかし慶はおむつの中が痒かったり玩具が気になったりでなかなかこちらを見ず、せっかく噛み切ったパンを口から出してしまうこともあります。一度その場を離れて時間をおいてからでも変わらないので、お昼にあげればいいやと食事はやめました。

昼ご飯に朝の残りを食べさせ、平日と同じ18時頃夕食にしたら、慶がめっちゃ怒ってまして。。。ヴぉー!みたいな声を出して、床に座って伸ばした足を上下させて床をダンダン打っています。f:id:utamarinco:20220501004520j:image

このV字バランスから踵を落とすみたいな動きを連続で何度もします。

動き自体はよくやるんですけど、明らかに怒っているので、ちょっと怖かったです。

朝からヨーグルトやプリンなどを全くあげていなかったから怒ってしまったのか?

昨晩夫に買い物を頼んだ時リストに入れておいたカナメの「ダノンビオのストロベリー」と慶の「ヨーグルト」をダノンビオだけで済ませてしまい、ヨーグルトが足らなかったんです💦

慶は一度に小さめのマグカップ1杯分くらいのヨーグルトを食べるので大きなプレーンヨーグルトが欲しかったし、カナメは自分用にビオを頼んでいたから勝手に使ったら怒るだろうなあと思って朝・昼にとりあえずパンだけあげて、夜にも食卓にデザート無しの食事だけ出したら怒りました。

カナメが自分のビオをパキンと割って1つ分けてくれたら収まったからヨーグルトが欲しかったのだと思います。

甘いものが欲しかったのだとわかって、夫が買ってきた「プリン味のパン」を食べさせたら機嫌はなおりました。朝からなにか甘いものもちょうだいと伝えたかったのが伝わらなくてパンを口から出してたりしたのかなあ。

そういう要求は全く伝わらないからイライラするんだろうなあ。

 

カナメは検査の結果メガネを調整した方が良いと言われたそうなので、近いうちにメガネ屋さんに行って来ます。調整だけだからお父さんと2人で良いと言っています。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村