神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

腱鞘炎と花祭りのカレー

f:id:utamarinco:20220410011838j:image

昨日、慶が咳止めを飲んで夕飯時に寝て、カナメと夫の夕飯だけ調達すれば良かったので、Twitterでカレー坊主さんというお坊さんが提唱している「4月8日はカレーを食べよう!」に乗っかって、カレーを買ってくることにしました。

お釈迦様が生まれたネパールやインドにちなんでカレーを食べよう!と後付けっぽい由来もあります🤣

お坊さんですから、精進カレーを推奨しているんですが、花祭りにカレーを食べよう!だけでも意味わからんのに家族にまで菜食を勧めるのはどうかと思い、めいめい好きなものを頼むことにして、私はベジタブルカレーにしました。カナメもそんな私に乗っかってベジタブルにしていました。以前ブログにも書いたことがあるインドとバングラデシュの人がやっている本格的なカレー屋さんだから、ベジタブルと言ったらビーガンでも食べられるものだと思うんです。確認してないけど、宗教的に動物を食べないお客さんがいるはずなんで。

来年もやったら、歌間家の行事食として定着するかも!🤣

 

そして、腱鞘炎なんです……

以前にも痛みが酷くて整形外科に行ったことがあるんですけど、湿布を貼って動かさないようにするしかないみたいですね。その時は手首付近と肩が痛くて腫れていましたが、肩は痛みが引きました。手首付近は最近また痛みが気になりだしたところを慶にぐっと掴まれて、ぎゃー痛い痛い!!となってからけっこう痛いです。もちろん慶に悪気は一切なく、たまたま飲み物が欲しかった時に掴んだのがその場所というだけですが、小さい頃と違ってかなり力が強くて、なんともない時でもちょっと痛いくらいなのでかなりキツかったです😭

少し調理をする機会が増えてきているので、包丁で少し硬いものを切る時も痛いし、カナメのお弁当箱を開けるのさえ痛いです😖

本当に必要な時以外は手を休ませておきます。

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村