神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

大泣き。

今日は慶が大泣きして困りました。

デイサービスの方が慶の通学用リュックを事業所に忘れてきてしまって、慶を送ってきた後にもう一度届けに来たんです。

その時、慶は私の介助で夕食を食べていました。

食事中、夫が受け取ったリュックを持って部屋に入って来ると、慶が顔を曇らせました。

朝学校に行く時と同じ状況になってしまったので、これから連れていかれるのかと悲しくなってしまったようです。

慶の様子が明らかに不穏なのに、夫はリュックから今日使った物を出し、明日使うものを入れています。

「慶くんが警戒しちゃって食が進まないから荷物を廊下に出してくれる?」と出してもらい、慶に「大丈夫だよ。おうちでゆっくりしようね」と声をかけ、夫も「大丈夫だよ」声かけしましたが、慶は泣き出してしまいました。

頭を撫でたりして落ち着かせようとしましたが涙を流して泣き続け、ご飯の続きを食べさせてもご飯を口に入れたまま口呼吸で泣いてしまってとても危ないので一旦休憩。私も一度その場を離れて落ち着くのを待ちました。1時間ほど1人にしておいたらトランポリンで遊んだりし始めたので、再チャレンジして、食べさせました。

夫がリュックを持ってきて明日の支度をしたから不安で泣いちゃったんですけど、こうなるとは予想できないですよねえ。私でも同じことをしたと思います。

言葉を解さない障害児って難しいなあと思います。慶もとっても不安だったんだろうな。可哀想に。

↓↓↓に参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村