神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

令和の中学生

今日、カナメは学校を休んだので明日必要なものがわからないと言って、LINEを打ち始めました。

仲の良い友達はほかのクラスになってしまったのに、誰に聞くんだろうなと思ったら、同じ小学校出身で同じクラスになった男の子!

スマホの画面は見ませんでしたが、

 

カナメ:今日休んじゃったから明日の持ち物教えて貰えない?

男子:(超絶即レスで)おkちょっと待ってて

男子:今日の持ち物を書いたメモの写真

男子:字汚くてごめん

 

という流れで教えてもらったそうです。

 

グループLINEから入るのかもしれませんが、

こんな感じで夕食が終わったくらいの時間に男女で普通にLINEのやり取りをします。

先日は同じ幼稚園出身の子達のグループLINEに招待されたと言ってメンバーを見ては「懐かしい!」とか「誰だこれ?」と騒いでいました。

SNSでいじめがあるとか今までよく分からなかったけど、こうやって同級生とLINEグループを作っていて、この中でいじめられたらけっこうツラいですね。。。昭和のおばさんは「別にスマホから手が出てきて殴られるわけでも無し」と思うけど、学校の皆がSNSで計画を練っていて、リアルで嫌がらせされたりしたらと考えると怖いですね。実際痛ましい事件も起きていますし。

小学校卒業の少し前に中学校の新入生のLINEグループに入っているのを見て、ああうまく人付き合いしてるんだなと安心しましたが、そういうもんでも無さそう。。。

 

カナメが、卒業した小学校のカナメの学年は、びっくりするほど子供達が温和で、特に男子が優しいです。ある時、カナメが学校で居眠りしてしまったら、男子に「眠そうだけど大丈夫?」と声をかけられたんだとか。

私の人生では、女子にそんな言葉をかける男子は高校まで出現しませんでした。

昭和なら中学生でも「お前寝てただろ!笑」って言うんじゃないかなあ?時代じゃなくて私がいた学校がそういうところだったのかもしれないけど。

私と夫の感覚ではちょっと付いて行けなくなっている令和の中学校生活。カナメの学校ではもうすぐキャンプがあります。卒業まで楽しく過ごせるように気の合う友達をみつけてくれるといいなと思います。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村