神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

昨日の続き

f:id:utamarinco:20220419185542j:image

こちらの洗濯物。

デイサービスの車に慶が乗る時、

シートベルトでは首が締まってしまうことがあるので座席に固定するために使うものです。

デイサービス事業所の所有物です。

 

昨日は雨で、送迎車から下ろす時にデイの人が濡れてしまうし、他の車の邪魔になってしまったので、慶はこのベルトをグルグル巻いたまま急いで家に入って来ました。

夫はその時出かけていたので、通学リュックの上にベルトを置いておいて、そういうことがあったよと伝えました。

夫に「洗った方が良いかな?」と聞かれたから、「明日使うだろうから、荷物に入れて持たせた方が良いでしょ」と言ったのですが。。。

今朝、洗濯が終わった音がして洗濯機を開けると、他の洗濯物とベルトが固く絡みついてしまっていました。

この形状のよそ様の物をどうしても洗いたいなら、手洗いの後洗濯ネットに入れて脱水、平干し、アイロン、だと思うんですよね。

それを自分ちのバスタオルやらと一緒にネットも無しに洗っちゃうんですよ😭

洗う必要なないし、今日の朝洗ったら、帰りに慶が使えないじゃんと思うんですけど、何故か洗いたくてしょうがないらしい💦

「洗いたいなら最低でも手洗いしなよ!」と言ったら「おう」と言ってましたけどね、もう洗濯表示を見ろとかいいから洗濯物には触るなとか、散々言い尽くして効果がないので私とカナメの物を自衛している状態ですから、それ以上は言わず、ほかの話をしました。言っても仕方ないことをネチネチ言って雰囲気悪くなるのも嫌ですし。

慶のよだれとおしっこで汚れた毛布をアクロンで洗っておいてねとも頼みました。

そういうのは言った通りやってくれるんですけど、

洗濯ネットを使って、とかはできないんですよね……

今日のは「洗濯せず荷物に入れろ」と言われたのを忘れてやっちゃったのかなあ?洗濯物については子供達が小さい頃からのことですが、最近夫の記憶力や注意力が落ちてて心配ではあります。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村