神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

以前から夫の家事スキルについてちょいちょいボヤいてますが、

最近、プラ食器に残った洗剤の匂いが気になって私だけ陶器の食器を使い始めたことについて、

食器のせいではなく夫のすすぎ方が悪いからでは無いかとカナメが言っていました。

カナメもその後、匂いが気になることがあったそうです。

慶に食器を割られたことがあるので、我が家では極力プラスチック製の食器を使ってきましたが、私だけプラのコップを洗剤臭く感じるようになったので、自分専用に陶器の湯呑みを買って、自分で洗うようにしていました。

でも、お茶しか飲まないから洗剤をつけないですすいでいるのにある日また洗剤の匂いがしたんです。

おかしいなと思っていると、カナメが「それ、お父さんが洗ってたよ」と教えてくれました。

夫はお湯を流しっぱなしにして、食器をお湯に当てながら洗剤のついたスポンジでさっとこすって、サッとすすいで出来上がり!って感じの洗い方なのだそうです。

私も、夫が食器を洗っているから、夫の濯ぎが甘いんじゃないかと思って、洗っているところを見たことはあったんですけど、その時は私がガン見していたからか、ちゃんとすすいでたんですよねー😅

 

慶の食事係はやめてもらって、調理をしても夫が作った物は私もカナメも食べないし、洗濯は脱衣所に衣類を置いておくと夫が洗ってしまうから玄関とか2階の廊下とかとんでもないところで脱いで部屋着に着替える自衛策を講じているので、食器洗いくらいガミガミ言わずにやってもらおうと思っていたんです

ちなみに夫はどう見ても水洗い不可のスーツやワンピースを洗濯機で洗ってダメにしてもまだ人の衣類を勝手に洗濯します。

食器洗いも、寒くもないし油物でもないのにお湯を流しっぱなしでボケーっとやるのが気になって、なるべく私がするようにしてましたけど、あくまでなるべくの範囲でした。

だって、夫って、まだ使うつもりでちょっと置いてあったものの中身を捨ててまで洗っちゃうんです。それに慶に朝ごはんを食べさせている時に空いた皿をどんどん下げて洗っちゃう💦

この前なんかまだ食べかけのヨーグルトが入っていたのにヨーグルト捨てて洗っちゃったから

もう一度プレーンヨーグルトとオリゴ糖混ぜて作り直しになったし😭

でも、洗い方が悪いなら夫に見つかる前に片付けるしかありません。この前気づいたのですが、私が気になっていた洗剤臭さは、ハンドソープの匂いだったんです。何をどうしたらコップからハンドソープの匂いがするの?手を洗うついでにコップも洗ってたとか?😱

今はお弁当を作ったあと、フタを閉めてお弁当袋に入れるのはカナメに任せて、私は夫が起きてくる前に使った鍋や食器を洗い、慶の朝食介助に取り掛かるようにしています。慶の食事はもうね、牛乳を飲ませるコップは小さな使い捨てコップ、パンは皿を使わずティッシュを敷いて置いてます。ちょっと一休みしてから子供たちの登校後にゆっくり片付けたいのに、私はいったい何と闘ってるんだ?

家事はいいから慶の面倒だけ見て、できれば外で働いて来てー‼️🙏

私の祖父母もこんな感じで、定年退職した祖父が色々家事に手を出して祖母が嫌がってました。子供の頃はわからなかったけど、ばーちゃん大変だったんだな😭

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ