神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

中学校への通学路

入学を間近にして、今日はカナメが、一緒に登校する予定のお友達と中学校までの道順を確認しに行きました。

仲良し3人組のうち1人は家が近く同じ道を通るので、一緒に通うことにしていました。今日、その子と実際に一緒に歩いてみたそうですが、やはり道を変えてもう1人の子と合流することにしたそうです。夫によると、だいぶ遠回りになるそうですが、最初は一緒に行きたいよね。

それぞれ部活を始めたりすれば1人で登校したり、他の子と途中で落ち合ったりするんでしょうが、慣れるまで一緒に通えるお友達がいるのは心強いことです。

写真は今日カナメがしていた複雑な髪型です。ハーフアップをくるりんぱしようとして失敗したらこうなったとか。

f:id:utamarinco:20220403210937j:image

もう1枚は慶の晩御飯。

軟飯と、ひき肉・豆腐・白菜の中華風あんかけです。ひき肉は一度焼いてから包丁でさらに細かく刻んで、レンチンしておいた白菜と軽く茹でて味付けをし、豆腐を入れてから水溶き片栗粉でかためました。ひき肉が食べられたからお肉をつかったメニューを増やせそうだけど……何があるかな?頑張って考えてみます。

f:id:utamarinco:20220403211124j:image

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村