神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

10年振り?の歯医者

ドン引きされると思いますが、

私、今日10年振りくらいに歯医者に行きました。

カナメがお腹に居る時、妊婦検診で強制的に行かされて以来、行った覚えがありません。

生来虫歯ができずらい体質なようで、歯痛を起こしたことがないので、つい後回しにしているうち、かかりつけも無い野良患者になってしまっていました。子供のことなら時間を空けますけど、自分の事で予約時間に拘束されるのがキツくて行けなかったんですよね。。。

今回は、カナメの袴の着付けをしてもらった美容師さんがすごく褒めていたので、カナメと一緒に行ってきました。

カナメも私が脳梗塞を起こす直前に行ったきり、3年振りくらいになっちゃいました。

3年前、学校の検診でこの乳歯を抜いて貰ってくださいと言われ歯医者に行くように促されたものの、私と夫がどっちがどこに連れているかで揉めている間に、本人が問題の乳歯が抜けちゃったと言ったので放置してしまって…カナメも野良になっちゃってました💦

今日行ってみたら、その歯は抜けていなかったそうで、次回抜くことになりました。

私は抜けていない乳歯に沿って永久歯が生えちゃっているから乳歯を抜きます、と聞いていて、カナメは痛くないようにするしそんなに大変じゃないよと、と言われたとのことです。

たぶん、3年前は生えかけだった永久歯が完全に生えちゃったんだと思います。無事に抜けますように🙏

一方、10年振りの私は、今日、下の歯のクリーニングをして、次回上の歯のクリーニングです。

レントゲンを見ても「大きな穴が空いているところは無い」とのことでした。

虫歯ができない代わりに歯石が着きやすいから、クリーニングが大変そうでした。

それに、「大きな穴」が無いだけで、小さな虫歯はあるっぽいです😂

 

美容師さんが推すだけのことはあって、本当に感じの良いクリニックでしたが、陸の孤島の中でも辺境の地にあるので夫に送迎してもらわないと行けないのがちょっと。。。辺境過ぎて夫が待っている間いる場所もなく、何かあって私が自力で帰ることになったらどうするんだろう?タクシーかなって所です

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村