神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

今年度の受給者証

慶は明日から新学期で、さっそく放課後デイサービスを利用します。

この、放課後デイを使うための受給者証は新年度分の申請が少々ゆっくりで、今日行っても期限内でした。新しい受給者証が手元に届く前にサービスが使えちゃうんです。

毎年、夫の所得申告が遅くて受給者証の申請ができずに胃が痛い思いをしていましたが、今年度はちゃんと申告を済ませているので、期限内に受給者証の申請ができました。しかも、謝らなくて良い申請だからか、夫が1人で窓口に行って、昨年度と同じ利用日数をゲットしてきました。

私たちが住んでいる市では通常、月に15日しか利用できないところを、我が家担当の相談員さんが市役所と交渉して、月23日の利用許可をもらってくれたんです。1年通ると次年度以降も通りやすくなるのは役所の常ですが、15日のところを23日って、かなり優遇してもらっているので夫1人で大丈夫か心配しました。

書類の「利用理由」のところ利用者の母親(つまり私)が脳梗塞の後遺症で視覚障害てんかんになったと書くんだよ、と言っておいたので、ちゃんと書いてくれたのかも。

レスパイトでも使って良いものですが、平日全部使わせて貰いたいのだから切実な理由を書かないと。

これで慶が学校に行く日は全部デイサービスが利用できるので、私の受診日にも安心して大学病院に行くことができます。

 

相変わらず映えない写真ですが、慶の食事も我々に近くなってきていて、今日はカナメと作ったトマトとチーズのリゾットを3人で食べました。

おまけに、カナメが食後、台所のシンクをピッカピカに磨いてくれました。水場が新品のように綺麗になって、運気も上がりそうです笑

 

カナメがシンクの掃除をしている時に地震が来て、揺れが大きくなったら危ないなと様子を見に行ったのですが、私なんかが見に行くまでもなく、カナメは慶の頭に布団を被せて守っていました。完璧すぎる!

f:id:utamarinco:20220405005016j:image

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村