神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

障害年金の申請準備、進まないです

今日は私の誕生日でしたが、昨日カナメからプレゼントをもらったので特別なことはしませんでした。

カナメは何か特別な物を食べたいかな?と聞いてみたら、外食したいと言っていたんですが、全員慶を連れて外に出る元気がなく。。。じゃあまたピザとケーキにするか……と昨夜夫に頼んでおきました。夫は昼間どこかに出かけ、

例によって18時には買って帰って来て欲しいのに、やっと電話が繋がったのが18時でその時点では何も買っていないという。。。そこからピザ買ってくるか?とか言ってるけどいつまで待たされるかわからないので、マクドナルドを買ってきてもらって食べました。我が家の日常ですな。夫は実家の草取りにでも行って作業をしたら時間が経つのを忘れたんだと思います。

 

さて、タイトルにした障害年金のことです。

診断書が全て揃ったのかどうか社労士さんから連絡が来ないので、4月13日にこちらからメールをしてみたら、必要な診断書が揃ったから4月中の申請を目指して書類を作ります、と返事が来ました。最初、診断書の日付の関係で4月16日が申請のタイムリミットと聞いていて、申請3日前になっても連絡がないから大丈夫なのかな?とメールしてみたんです。

4月中に申請してくれると良いなあと思って待っていたら、昨日電話が来て、脳梗塞を起こしてからの経緯を再確認されました。

いよいよ申請かと思いきや、なんと、脳神経内科の先生が書いてくれた診断書の日付が、脳梗塞の初診日ではなく、てんかんの初診日になっていた事に今気付いたから訂正を依頼すると!

たしか、脳梗塞の初診日は2019年2月で、てんかんの症状を相談に行ったのは2020年11月なので、まるで違う日付になっちゃいます💦

社労士さんも、なんでこんな日付の診断書が来たんだ?と思って再確認の電話をしてきたのかな。

脳梗塞の後遺症で申請したいのに、社労士さんが「てんかんてんかん」と強調するからお医者さんが混乱したのよきっと!笑などと夫と言っておりますが、何でもいいから早くしてー!😰

そのことの報告メールには、「そういうことがあったので、申請は早くて5月になります」とありました。日付の訂正に1ヶ月以上かかるんかい😭

もうすぐゴールデンウィークだし、また進まないんだろうなあ。

 

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村