神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

風邪っぴき慶

昨日の夜中というか、今日未明までかかって作ったお弁当、カナメは見た瞬間「マジでこれ食べんの??」みたいな顔になり、「不味そう?」と聞いたら否定せず笑っていたのでショックでしたが、帰ってきたら「食べてみたら意外と美味しかった」と言ってくれました。

空腹に不味いもの無しですが、学校で腹ぺこなのにお弁当が食べられない事態にはならず良かったです。

f:id:utamarinco:20220408170450j:image

 

このお弁当を作っている間中、眠っていた慶はずっと咳をしていて、今朝検温してみたら37.4℃の微熱でした。

学校を休ませて小児科に連れて行き、喉を見て聴診器を当ててもらい、「普通の風邪」と診断されました。

診察室で検温する時抵抗してエラーになったらそのまま計らなかったのが気になりますが、触ってみても39℃とかある感じてはないし、まあ細かいことはいいですね😅

 

夫がコロナの検査はしなくて良いんですか?と聞き、私も「支援学校なので他の子に移さないか心配です」と言いましたが、先生の意見として、特に子供にとってはもうそれほど怖い病気でなくなっているし、検査をして陽性が出てしまうと10日間家族も休まなくてはいけなくなるから検査しない方が良いと思う、という返事だったので、検査はせず、咳止めを貰って帰ってきました。

慶もカナメも0歳からお世話になって、信頼している先生の意見なので、それで良いと思います。ホントに、万が一陽性だと、中学に入学したばかりのカナメが出席停止になってしまうので……先生はきっとそこまで考えて意見を言ってくれたんだと思います。

もう熱も下がっちゃっているようだし、インフルエンザに準じて、発症後5日、解熱後2日休ませれば良いかな思います。経験上、咳は長く残ると思うから、咳が治まるのを待てば、どちらにしろそのくらいになると思います。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村