神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶のワクチン接種

f:id:utamarinco:20211014230055j:image今日は慶の新型コロナのワクチン接種でした。

かかりつけの医院や病院が接種をしていないので集団接種しか選択肢が無く、ちゃんと接種できるか不安でしたが、最初の予約の時に言った「障害児でマスクもできなければ指示も通らない」という伝言がちゃんと伝わっていて、きちんと接種できました。今朝も念の為ワクチン専用ダイヤルに電話してみたら、きちんと予約の時のコメントが残っていて担当部署に伝えるけど、会場でも申し出て下さいねと言われ、会場に行ったら「お話は聞いています!救護室で予診、接種、経過観察までしますから大丈夫ですよ」と個室になっているテントに案内して貰えました。こういうのって、大抵現場に伝わってなくてグダグダなので、塩対応でも対処できるように夫と私2人で付き添いをしましたが、これなら夫だけで大丈夫だったと思います。

接種前にはお医者さんから詳しい説明があり、注射を刺した時には女性の看護師さん4人が口々に褒めてくれて、慶はちょっと照れていました。30分の観察時間が終わって会場を出る時には、左右からスタッフの皆さんが「お気を付けてお帰り下さい」と声をかけてくれて、恥ずかしいやらありがたいやら😂

これなら2回目も安心して受けられます。

写真は救護室の仕切りです。こんな感じで三方が仕切られていて、開いている一方からお医者さんと看護師さんが出入りします。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村