神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

社労士さん探し

最近、障害年金申請に向けてボチボチ動き初めているので、先日の診察時に脳神経内科の主治医に診断書を書いてもらえるか聞いてみました。すると、書いてはくれるけど、「診断書の用紙は自分で市役所に行って貰って来てもらわないとダメなんだ」という返事。

私が通院している大学病院は色々な診断書の書式を用意しているので、障害基礎年金くらい当たり前に置いているものと思っていたら、それだけは年金事務所に取りに行くか社労士さんに依頼しないといけないのだそうで、まずは社労士さんに手続きサポートを依頼することにしました。自分で年金事務所に行って手続きすることもできますが、現状、私と夫では書類を揃えて申請するのは無理なので、夫がお世話になっている社労士さんに聞いてみることにしました。

夫がお世話になっているのだから、夫から電話してねと頼んで待ちましたが、忙しい先生だからと丸一日以上放置されたので、私がFAXを送ってみました。私の連絡先を書いたのに夫に連絡が行き、夫が折り返し電話をしないものだからその返事を聞くのにまた丸一日以上かかって、やっと「普段やっていない業務なので詳しい人に頼んだ方が良い」というお断りの文句を聞くことができました。社労士さんにも得意分野があるんですね。

そういうわけで、今日、私が以前から目星をつけていた社労士事務所にメールを出してみました。障害年金の実績多数とホームページに書いてあり、カナメと電車で行くことになっても良いように駅から近い場所で、夫が車で送ってくれるにも良い場所の事務所にしました。

断わられた方の先生は電話で話した感じ、すごく良い人だったけどメールをした事務所はどんなところだろう。。。優しいといいな😅

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいですにほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村